フラソングの歌詞の意味を調べる時に役立つサイトと本まとめ

ALOHA☆有木千恵です。

兵庫県尼崎市と島根県松江市で、ARIKI HULA STUDIOという名のフラ教室をひらいています。

フラを踊るうえで欠かせないことのひとつに、歌詞の意味を理解することがあります。

なぜなら、フラは、歌われている歌詞の意味を伝えるものだから。 フラダンサーの役割は、歌にぴったり伴走して、歌詞の意味を踊りで同時通訳することです。

ということは、何を歌っているのか分からないと通訳ができない・・・つまり全く踊れないということになります。 だから、フラを踊るうえで、歌詞の意味を理解することは必須項目なんですが、ここで大きな壁が1つ。

それは、言葉の壁。

ハワイアンソングって、当たり前ですが、ほぼ全曲ハワイ語なんです。おまけに、付いている訳は英語です。 ネットなどで日本語訳が見つかることもありますが、全体の意味は分かっても細かいところは分かりません。

説明がうまくないのですが、「クリームシチューなのは分かったけど、細かい材料が分からないから、この情報だけで同じシチューを再現するのはちょっと無理」みたいな。 ヘレン・ケラーが「water!」って言ったみたいに、歌詞の意味を腹の底から「分かったー!」と言うには、やっぱりハワイ語の歌詞を読み解く必要があるんですよね。

というわけで、歌詞の意味を調べるのに、私が使っているサイトと本を紹介します。

1. 歌詞を手に入れる

Hawaiian Hula Archives

スクリーンショット 2016-01-24 10.26.13 PM
HUAPALA
まず、このサイトで調べたい歌の歌詞を探します。スタンダードな曲は、ほぼ入手できます。
すべての歌詞に英訳が併記されています。 ハワイアンソングは、出典によって歌詞が微妙に異なることが多々あります。誤字や脱字も多いです。すでに手元に歌詞がある場合も、比較するために、このサイトなどを使って、ぜひ歌詞をチェックしてみてください。  

歌詞を入手したら、次はこちら。

2. ハワイ語の意味を辞書で調べる

Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian
Mary Kawena Pukui Samuel H. Elbert
Univ of Hawaii Pr
売り上げランキング: 6,312

言わずと知れたフラダンサー必携の書です。 ハワイ語―英語だけでなく、すべての単語ではありませんが、英語―ハワイ語も載っています。 ただ、この辞書はハードカバーでとにかく重い! しかも、英語をさらに日本語に訳す必要があり、英語が苦手な私は、この辞書だけで意味調べが完結しません。

そこで。

Hawaiian Dictionaries

スクリーンショット 2016-01-24 10.19.59 PM
Hawaiian Dictionaries
先ほどの辞書のオンライン版です。ここで単語を検索したら、出てきた英語の意味を全部コピーして、すぐさま翻訳サイトにペースト。

ちなみに、私が愛用している翻訳サイトは、以下の3つです。
yahoo翻訳
エキサイト翻訳
weblio翻訳  

単語ひとつひとつの意味が分かったら、もう一息です。

3.文章として解読する

はじめてのハワイ語
はじめてのハワイ語

posted with amazlet at 16.01.27
木村 由香
小学館
売り上げランキング: 81,692

この本に載っているハワイ語の基本や文法と照らし合わせながら、単語の羅列を文章として解読していきます。 

この本は、

・ハワイ語の基本や文法が、イラスト入りで説明されていて分かりやすい
・ハワイアンソングによく使われる定型文がまとめられている
・雨や風の名前、ハワイの王族、フラに役立つ豆知識などのコラムが豊富

など、分かりやすいうえに実用性も高く、本当におすすめです。私は、ここ5年くらい、ハワイ語の参考書はこの本しか使っていません。  

まとめ

私の歌詞の意味の調べ方は、歌詞に出てくるハワイ語をひとつずつ辞書でひき、参考書を見ながら一文ずつ読み解くという、単純な方法です。 AHSのレッスン曲は、すべてこの方法で調べています。

ものすごく時間がかかるし、調べても、すぐに分からなかったりして、正直大変です。 でも、フラの知識がすごく、ものすごーく、増えます。フラは「伝えるための踊り」なので、知識が増えると、「伝える」の部分に厚みや深みが出て、踊りが確実に良くなります。

何よりこの方法、時間と労力はかかりますが、お金はほとんどかかりません。フラが上手くなりたいけど何をしたらいいか分からない方は、試しに1曲チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

【SOUL BLENDフラクラス・体験レッスン半額キャンペーン】ただいま500円でフラを体験いただけます。*詳細はこちらです。

「気楽に、でも真剣に」フラを学べる場を

AHSは、かつてフラ教室を探していたときの私自身の願いをかなえるために作った教室です。開校から8年。気がつけば、明るく気さくな女性達が集う、風通しの良い場ができていました。

今の日々に漠然と物足りなさを感じている方、夢中になれる何かを見つけたい方。大人になった今だからこそ本気で取り組む習い事にフラはぴったりです。

私達と一緒にチャレンジしてみませんか?