フラの大技バックベンドとロール!コツを学ぶお勧め動画4選

ALOHA☆有木千恵です。

兵庫県尼崎市と島根県松江市で、ARIKI HULA STUDIOという名のフラ教室をひらいています。

みなさまは今年の目標は立てましたか? 私は大きく出て、数えきれないくらい立てました。

そのうちのひとつが、「バックベンド」と「ロール」をマスターすること。 フラショーで大歓声がわき起こるフラの大技です。簡単に説明すると、膝立ちの姿勢で上半身を真後ろに倒し、ふたたび起き上がるのがバックベンド、そこに回転を加えるのがロールです。

色々な呼び方がありますが、AHSでは「バックベンド」「ロール」と呼んでいます。 避けていたわけではないのですが、この2つが振付に入った歌には出会わず、AHS開講から早や7年。このたび、はじめて「バックベンド」と「ロール」が入った歌を踊ることになりました。難しいのは分かっていたのですが、実際やってみると、これがまた…想像以上にできないんです。

そこで、お手本になりそうな動画やコツを学べそうな動画を探しました。そのなかから、何かしらヒントが得られそうなものを4つ紹介します。  

Pi’ilani Klein

2008年Miss Hawaiiコンテストで3位に輝いたPi’ilani Kleinさんのフラです。 動画開始1分から「ロール」「バックベンド」、2分38秒から「ロール」が登場します。

「ロール」も「バックベンド」も、上半身は良い姿勢を保っています。頭も背中も全く反っていません。ということは、まず体幹を鍛える必要がありそうです。  

体幹トレーニングの方法が分かりやすく解説されている記事を紹介します。  

Makalani Franco-Francis

2006年メリーモナークのミスアロハフラにエントリーしたMakalani Franco-Francisさんのカヒコです。 動画開始3分35秒から「ロール」「バックベンドからロール」、6分32秒から「ロール」が登場します。

彼女の「ロール」をよく見ると、実はそんなに大きくは回転していません。ほぼ真後ろに倒れ、右肩→首の後ろ→左肩の順番に床に近づけるようにして起き上がっています。これは、そのまま真似してみようと思います。  

Halau Na Lei Kaumaka O Uka(練習風景)

先ほど紹介したMakalani Franco-Francisさんが所属するハーラウ(教室)の生徒さん達が練習している様子を見る事ができます。 動画開始28秒から「バックベンド」が登場します。

足を開く幅をかなり広くとっています。そこに上半身を倒していく感じですよね。足首は立てずに甲を床につけ、足裏が上を向いています。そして、おしりは床につけず浮かせたままバックベンドしています。これも、そのまま真似してみようと思います。  

Halau Na Lei Kaumaka O Uka(Merrie Monarch2014 Auana)

こちらも同じハーラウ(教室)です。2014年メリーモナークに出場したときのもので、総勢28名で踊っています。 動画開始5分10秒から、何とわずか30秒の間に6回ものベンド&ロール! さらに、6分40秒から「バックベンド」と「ロール」が登場します。

バックベンドもロールも簡単にできないことは間違いないのですが、エースがソロで披露するのではなく、これだけの人数ができるということは、少なくとも選ばれしものだけができる「奇跡」ではないはず。ちょっぴり希望がわいてきませんか?  

まとめ

動画を見ながら、以下を意識して、繰り返し練習していこうと思います。

・体幹を鍛える
・ロールは小回りで。ほぼ真後ろに倒れ、右肩→首の後ろ→左肩の順番に床に近づけるようにして起き上がる
・足幅は広く開け、そこに上半身を倒していく
・足首は立てず、甲を床につけ、足裏を上向きにする
・おしりは床につけず浮かせたまま行う
・自分にもできると信じてあきらめない  

「足が痛い〜」とか「起き上がれない〜」とか、みんなで大騒ぎしながら練習していて思うのは、こんなに大人になってからでも「これができるようになりたい!」と思って本気でチャレンジできることがあるって幸せだなあということです。

このバックベンドとロールを皮切りに、今年もさまざまなことに「気楽に、でも真剣に」チャレンジしていこうと決意を新たにする年明けです。

何かしたいなと思いつつ、何をしようか決めかねているみなさん、フラって楽しいうえにやりがいもあって、本当におすすめです。

よろしければ私達と一緒に踊りませんか?

【SOUL BLENDフラクラス・体験レッスン半額キャンペーン】ただいま500円でフラを体験いただけます。*詳細はこちらです。

「気楽に、でも真剣に」フラを学べる場を

AHSは、かつてフラ教室を探していたときの私自身の願いをかなえるために作った教室です。開講から7年、気がつけば、明るく気さくな女性達が集う、風通しの良い場ができていました。

今の日々に漠然と物足りなさを感じている方、夢中になれる何かを見つけたい方。大人になった今だからこそ本気で取り組む習い事にフラはぴったりです。

よろしければ私達と一緒にフラを踊りませんか?
うめはんアイキャッチ