【イベントレポート】8/8(土)夏祭り@ケア付高齢者住宅パストラール尼崎

ALOHA☆有木千恵です。

兵庫県尼崎市と島根県松江市で、ARIKI HULA STUDIOという名のフラ教室をひらいています。

大阪で淀川花火大会が開催された8月8日、AHSは地元尼崎のアットホームな夏祭りでフラを踊らせていただきました。

※ちなみにAHSはこんなイベントにも出演しています。
>>2015/07 Foods and Drinks from around the world@松江カラコロ工房
>>2015/08 夏祭り@島根県隠岐の島町

会場は「ケア付き高齢者住宅パストラール尼崎」。
館内は、ちょうちん、風鈴、祭の文字入りはっぴ、浴衣などが飾られ、スタッフの皆さんはアロハシャツ!夏祭りを楽しんでもらおうと一生懸命準備されたのが一目で分かりました。

私達も一生懸命やろう!と迎えた本番。
熱心に見てくださる入居者の方々にこちらが胸を打たれ、うるうるしながら全力で踊りました。

自分ががっつりフラをしているので忘れがちなのですが、世間ではフラを知らない人・さほど興味がない人が大半。
会場に集まってくださったみなさんも、フラが好きでたまらなくて、この日を待ちわびていた人は多分いたとして1人か2人。フラショーがあるならと、わざわざ自分のお部屋から出てきてくださった人が大半だったと思うのです。

それなのに、熱心に見てくださったうえに1曲終わるたびに惜しみない拍手をちょうだいし、踊りながら「今日ここで踊れて本当に良かった」と何度も何度も思いました。ステージ終了後、メンバーも口々に「今日来て本当によかったー!」と。

楽しんでいただくために踊りに行ったら、沢山の温かいものをいただいた嬉しい夜でした。
次はもっと頑張るぞ!

みなさま、ありがとうございました。

★★★

ステージ前の大仕事。それは生花を美しく頭に盛ること
5.花飾り付け

 

 
1輪1輪が重たいシンピジューム6輪盛りに苦戦中
4.花飾り付け

 

 
「脳みそに刺したらごめん!」「大丈夫、刺さって死んだ人いないから♡」「・・・・・」
3.花飾り付け

 

 
豪華な仕上がりにDMZ(大満足)
3.花

 

 
準備完了!
911.まいちゃん

 

 
直前まで踊りを合わせる
8-2.直前練習

 

 
合わせる
8-3.直前練習

 

 
合わせる
8-1.直前練習

 

 
職員のみなさんのリンボーダンスが終わったら、いよいよ出番
7.職員さんのリンボーダンス

 

 
まずは、名曲ワイキキから。後ろのはっぴとドレスの赤がこの上なくマッチ
9-1.本番きょうみか赤ドレス

 

 
ふるさとへの想いがあふれるカノホナピリカイを全力で
9-2.本番さいこ&さつき水色ドレス

 

 
心穏やかな夜の歌ポーライライも、もちろん全力で
9-3.本番むらさきドレス

 

 
最初から最後まで温かい拍手で迎えていただきました
9-4.アンコール

 

 
ありがとうございました!
9-5.さいご集合写真

 

次回のイベントでまたお会いできますように☆

・【体験レッスン】開催中です。お気軽にお問合せください。

・【TAAKIのUKULELEレッスン】10/18(日)ワークショップ開催。参加者募集中です。

「気楽に、でも真剣に」フラを学べる場を

AHSは、かつてフラ教室を探していたときの私自身の願いをかなえるために作った教室です。開校から8年。気がつけば、明るく気さくな女性達が集う、風通しの良い場ができていました。

今の日々に漠然と物足りなさを感じている方、夢中になれる何かを見つけたい方。大人になった今だからこそ本気で取り組む習い事にフラはぴったりです。

私達と一緒にチャレンジしてみませんか?