【フライベント出演】7/9(木)・10(金)夏越の祭@尼崎えびす神社

【終了しました】イベントの様子は、こちらをごらんください。

ALOHA☆有木千恵です。

兵庫県尼崎市と島根県松江市で、ARIKI HULA STUDIOという名のフラ教室をひらいています。

さて、みなさん、夏祭りは好きですか?
私は大好きです。特に、地元のこじんまりしたお祭りが大好きです。
花火が何千発もあがったりはしないけど、神社に灯りの点った提灯がつるされていて、屋台と生ビールがあって、地元の人を中心に程よくにぎやかな人出がある。こういうのが私的には最高です。

そして、フラをはじめてからは、「お祭りに、行くのもいいけど出てみたい(五七五)」と、ひそかに思っていました。
というのも、神話・八百万の神・祝詞とチャントetc…神道とフラは共通点がいっぱい。伊勢神宮はじめ、たくさんの神社にフラは奉納されています。
私もいつか地域に根ざした神社でフラを踊らせていただけたらなあと思っていたところ、このたび、ありがたいお誘いを頂戴しました!

「尼のえべっさん」の愛称で親しまれている尼崎えびす神社の夏祭りでフラを披露させていただくことになりました。

一年間の区切りとして半年間の日常生活中、知らずに身についた罪や穢(けがれ)を「芽の輪くぐり」、「人形(ひとがた)納め」の神事を通じてお祓いし、あと半年の安全、招福を祈願します。
・・・(中略)・・・
境内前には夜店が並び、境内ではエビスビールの生ビール&おつまみが販売されます。
音楽の演奏もございますので、穢を落とし清々しくなった心をさらに音楽とビールで癒し夏の夜をお過ごしいただければと思います。ー尼崎えびす神社WEBサイトより

この紹介文、しびれます!

AHSの出演は以下のとおりです。
7月9日(木)18:00〜18:30
7月10日(金)18:00〜18:30

地域のみなさんと神様に喜んでいただける踊りが出来るよう、頑張ります。
仕事帰りに、よろしければお立ち寄りくださいね。

・【体験レッスン】開催中です。お気軽にお問合せください。

「気楽に、でも真剣に」フラを学べる場を

AHSは、かつてフラ教室を探していたときの私自身の願いをかなえるために作った教室です。開校から8年。気がつけば、明るく気さくな女性達が集う、風通しの良い場ができていました。

今の日々に漠然と物足りなさを感じている方、夢中になれる何かを見つけたい方。大人になった今だからこそ本気で取り組む習い事にフラはぴったりです。

私達と一緒にチャレンジしてみませんか?