【イベントレポート】6/21(日)隠岐の島町関西ふるさと会総会@太閤園

ALOHA☆有木千恵です。

兵庫県尼崎市と島根県松江市で、ARIKI HULA STUDIOという名のフラ教室をひらいています。

梅雨の晴れ間の日曜日。「島根県隠岐の島町関西ふるさと会総会」が京橋の太閤園で開催され、宴席の余興でフラを披露させていただきました。

隠岐の島は、私のふるさとで、島で生まれ中学校を卒業するまで過ごしました。でも当時の私は、自然とかお刺身とかアワビなんか全然興味がなくて、なんでこんなへんぴな島に生まれたんだろう、オシャレなショップとかマクドナルドとかミスタードーナツがある都会(なんちゅう乏しい想像力)に住みたいよー、と1日25時間くらい思っていました。そして本土の高校を受験して15才で島を出ました。

ですが、年を重ね、フラに出会い、島にある様々なもの・・・時に厳しい雄大な自然、情に厚い人々、豊かな海の幸・山の幸・・・そういったものを、だんだんと素敵だなと思うようになりました。ここ数年は、どんなに短くても夏休みは隠岐に帰って、かならず海に行きます。

でも、島にUターンするとなると、それはまた別の話で。私に限らず、多くの人が島を出たまま本土で暮らしています。なかでも、いちばん近い都会である関西には、たくさんの隠岐の島出身者が暮らしていて、今回の総会には、220名の方が出席されていました。びっくり!

大阪で聞く隠岐弁は、なつかしく嬉しく、そして故郷を離れて頑張っている同郷のみなさんにフラを見ていただけて、とても光栄でした。

それにしても、島人のお酒好き・歌好き・宴会好きは万国共通。
にぎやかで楽しい1日だった〜。

ふるさと会のみなさん、お声がけいただき、ありがとうございました。

★★★

 
心をひとつにして(後でフェリーをバックに写真撮らなきゃ!)リハーサル。
599Ud015h8po0sjatm1m_lyqr1s

 

 
心をひとつにして記念撮影。泳いでいます。
8bbUd015p92n4o3iygft_lyqr1s

 

 
太閤園の見事なお庭で記念撮影しつつ、出番待ち。
h5hUd01510wyy209g9shs_lyqr1s

 

 
緑とアロハシャツのコントラストが美しいです。
1fgUd0151bewhiq2nr8a4_lyqr1s

 

 
立てばシャクヤク、しゃべれば関西人
3ggUd0151mmb2f3xy4jha_lyqr1s

 

 
ラウンジAHS♡
gc4Ud015r8fngcq2mky7_lyqr1s

 

 
隠岐酒造の毛利さんと。浴びるように試飲させてくださいました。
0chUd0151glo6wk2ccxuv_lyqr1s

 

 
隠岐誉サイコー!
498Ud0158izpx0ua2qwr_lyqr1s

 

 
とってOKI(隠岐)の島へ、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
c9jUd0151lvxg4zf78kdu_lyqr1s

 

 
飛びーーーーっ
jj8Ud015igt5j4j823dn_lyqr1s

 

 
着地ーーーーっ
j1dUd015qe0w32kr7wz0_lyqr1s

 

 
楽しい1日でした♡
a83Ud015ptyzlapzm7v3_lyqr1s

 

 
ありがとうございました!
6jfUd0157soru12sku93_lyqr1s

 

次回のイベントでまたお会いしましょう!

・【体験レッスン】開催中です。お気軽にお問合せください。

「気楽に、でも真剣に」フラを学べる場を

AHSは、かつてフラ教室を探していたときの私自身の願いをかなえるために作った教室です。開校から8年。気がつけば、明るく気さくな女性達が集う、風通しの良い場ができていました。

今の日々に漠然と物足りなさを感じている方、夢中になれる何かを見つけたい方。大人になった今だからこそ本気で取り組む習い事にフラはぴったりです。

私達と一緒にチャレンジしてみませんか?